[Blog] DAI’S BLOG 人類は助け合わなければならない

IMG_3117_resized_2014-4-25

温暖化が進む地球はどうなってしまうのだろう?

争いの絶えない世界は?
借金約1071兆円(昨年末)ある日本の未来は?
原発問題も打つ手がなし的な適当ぶり政治家は…………………?

もしもマイケルが生きていたら?…、
もしも戦場でジョンのLIVEが始まったら?…
もしも幸之助さんが内閣総理大臣だったら?………
人類皆友達シリーズを、いやそれはまたにしよう。
今日は僕が非常にリスペクトしている方で、
僕のもしもシリーズで絶対欠かせない人物

「経営の神様」と呼ばれ、一代で世界的な企業を育て上げた
パナソニックの創業者、松下幸之助さんが亡くなり、4月27日で25年。
今年は生誕120年でもある。卓越した経営手腕は誰もが知るところだが、
晩年は日本の政治に対し、数多くの提言を残しています。
「経営者がいかに努力しても、政治が悪ければ、すべて水泡に帰してしまう」
「国に必要なのは国家経営」省略はしていますが、確かに政治=国家経営ですね。
昭和54(1979)年に、政治家を育てるという強い思いから、
私財70億円を投じて「松下政経塾」設立、僕の生まれた年ですね。
場所はRから目と鼻の先の斜め前に位置し、なんとも非常に縁を感じます。

ケタは違いますが、縁の下の力持ち町工場や、僕みたいなちっちゃなお店でも
人を動かす、人を大切にする、幸之助さんが言う経営理論は一緒みたいです。
あ〜〜、内閣総理大臣松下幸之助氏よ……………………………………………..
このニッポンを………………

国家命令
今こそ国政が経営感覚を取り戻さないといけない!!!
各自自分の役割を全うするべし。

第35代 人類皆友達内閣総理大臣 和田 大
wec14042507000001-p1_resized_2014-4-25

PS-
<自分には 自分に与えられた道がある 広い時もある せまい時もある のぼりもあれば くだりもある 思案にあまる時もあろう しかし 心を定め 希望をもって歩むならば 必ず道はひらけてくる 深い喜びも そこから生まれてくる>
松下幸之助

写真上
昭和54年1月、松下幸之助氏が視察する建設中の松下政経塾
産經新聞より