[Blog] 終戦74年後の今


大東亜結集国民大会の様子。1943年11月17日、東京の日比谷公園で開かれた(写真:近現代PL/アフロ)

 
中国との戦争から続き、当時の日本は対日経済制裁を受けかなり苦しい状況だったと..リーダーが戦争ではない道を選んで実行するなんて並大抵の事じゃないはず。そして太平洋戦争は始まった。敗者も勝者も多くの犠牲者を出した。そして今日は終戦日。あれから74年の今日、今何を思い次世代にどう伝えなければいけないか、目まぐるしく進む時代の中、当時の実体験を生の声で伝える事は出来なくなってくるはず。では今の日本はこれからの日本は…愛する家族と74年前のことを少しでも思える日であってほしい。また1年後、10年後も。そして風潮に惑わされず、自分の意見をはっきりと伝えられる勇気を持ってほしい。